信州理研ロゴ
 
トップページ > 木曽支部> 活動報告 
 
活動報告
木曽活動報告 >> 記事詳細

2019/12/04

実験講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 木曽支部
11月13日(水)に、木曽町中学校において実験講習会を行いました。
昨年度に引き続き講師に會田良三先生をお迎えし、様々な実験を体験させていただきました。


様々な電池のつくり方を講習の中で学びました。
準備や片付けにあまり時間をかけずにできる実験も紹介していただき、
すぐにでも授業に生かしていくことができそうです。



ブラックライトの光を当てて発光させる実験や、タクアンのアーク放電、
カフェインの結晶の観察なども行いました。



普段目にするものでも、普段と違った姿を見ると驚きや興味を持てるのだと感じました。
それは子どもたちも同じだと思います。導入で子どもたちの心が学びに向かえるよう、
身近なものに工夫を凝らし、教材研究を進めていきたいと思いました。
20:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)