信州理研ロゴ
 

お知らせ

コロナに負けるなキャンペーン 応募作品一覧
01 「実感を伴った理科の家庭学習に」(上小吉澤先生).pdf
02 内視鏡カメラを利用したシジュウカラの育雛期の観察Ⅱ(上小茨木先生)jtd.pdf
04 デジタルビデオカメラで撮影した日食の教材化について(上小 秋山極先生).pdf
05 簡易カメラを使った凸レンズによる像の調べ方(上小 清水先生).pdf
06 主体的・対話的で深い学びの視点からの授業づくり(諏訪 笠原先生).pdf
07 透明粘着テープを使った植物の観察、実験(上伊那 大日方先生).pdf
08 休校中のレポート課題(上伊那 赤穂中理科教科会).pdf
09 身のまわりの現象(下伊那 小椋先生).pdf
10 物の温まり方(木曽 藤森先生).pdf
11 御嶽山の恵み(木曽 桐生先生).pdf
12 美麻の土と植物(北安曇 桑原先生).pdf
13 地層をつくる実験装置(長野上水内  佐々木先生).pdf
14 授業と家庭学習の一体化(長野上水内 成田先生).pdf
15 子どもが関わり合いながら学ぶ授業(長野上水内 森下先生).pdf
17 野外観察を促進させる身体化認知による模擬観察(長野上水内 白鳥先生).pdf
18 家庭での天体観察を補足するためのICTの効果的な活用(長野上水内 林先生).pdf
20 5年「流れる水のはたらき」 (長野上水内 佐藤先生).pdf
21 とけるってどういうこと?(長野上水内 長澤先生).pdf
22 動物の分類の学習から考えたこと(長野上水内 山下先生) .pdf
23 タブレット端末を用いた 生徒同士の関わり合いを生む支援の実践(長野上水内 柴本先生).pdf
24 物体の運動(長野上水内 髙橋先生).pdf
26 地域素材 黒姫火山灰(長野上水内 結解先生).pdf
27 1_コロナ臨時休業中における課題について(上小 中村先生) .pdf
※以下の先生方の作品は、データが大きいため、
 ホームページに掲載できませんでした。すみませんでした。会誌でご覧ください。
 理科室大改造プロジェクト(上小 岡部先生)
 見方・考え方を広げる(長野上水内 中沢先生)
 物体の運動(長野上水内 髙橋先生)
 27 コロナ臨時休業における課題(上小 中村先生)は一部掲載となっています。
※上記データの公開は、2020年度末までとします。